FD宣言

FD宣言

お客さま第一の業務運営に関する方針(FD宣言)

IT’S保険サービス株式会社は、経営理念に基づき、常にお客さまの立場に立って考え、
「安心」・「安全」をお届けし、「専門性」を高め、保険代理店として地域社会に貢献してまいります。

本方針は、金融庁から「顧客本位の業務運営に関する原則」が公表されたことを踏まえ、
皆様に最高のサービスをご提供できる事を目指す為に、
お客さま第一の業務運営に関する方針を策定・公表いたします。

方針1

お客さまの最善の利益を追求

当社は、お客さまの最善の利益を図る為に、次のことに取組みます。
 1.「お客さまの声」を第一に考え、お客さまのご意見を毎週のミーティングにて共有し、必要に応じて全社員で課題克服に取組みます。
 2.お客さま一人一人に応じた損害保険、生命保険を最善・最適にご提案します。ご加入後においても、ライフスタイルの変化や、新たな商品に応じて、継続的にお客様へのご提案や情報提供に努めてまいります。

具体的な取組み
・「お客さまの声」「お客さまアンケート」の収集と活用
・社内・社外での教育、研修実施、セミナー等の参加

方針2

利益相反の適切な管理

当社は、お客さまへの商品・サービスの提供に際し、お客さまへの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する為に、次のことに取組みます。
 1.お客さまへの利益が損なわれることが無いように、適切に管理・対応致します。
 2.お客さまへの意向を十分に把握し、商品の情報提供に努めます。

具体的な取組み
・利益相反に関する教育、研修を行います
・「意向確認書」の対応履歴等の確認

方針3

お客さまにとって重要な情報を分かりやすく提供

当社は、お客さまへ適切な商品をお届けするために、次のことに取組みます。
 1.お客さまにとって分かりやすい、商品やサービスに関する情報提供を充実させます。
 2.お客さまにご理解いただけたかを確認しながら丁寧に進めます。

具体的な取組み
・対面・リモートを基本とした募集
・当社教育プログラムで商品やサービスの勉強会を行う
・高齢者・障がい者対応ルールの策定・勉強会
 ・スマートフォン向けアプリの提供を行う

方針4

保険金・給付金等を迅速かつ適切にお支払いする為の取組み

当社は、保険金・給付金等の支払いが、適切に行われるように取組みます。
 1.保険代理業における最も基本的で大切な事と認識し、常にお客さまに寄り添います。
 2.保険会社による保険金・給付金等の支払い義務を適切かつ迅速に行われるように、担当者と打合せ等を行い、日々支払の進捗状況の確認を行う。

具体的な取組み
・損害保険:事故対応マニュアルを社員で共有する。事故案件の共有
 お客さまWeb登録の推進
・生命保険:お客さまから給付金のお申出を受けた場合は、速やかにご請求を行う。(保険金・給付金の流れを参照)
 お客さまWeb登録の推進

方針5

従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、適切な動機づけを図る枠組みを構築し、本方針の定着に向けて次のことに取組みます。
 1.コンプライアンスを経営の最重要課題の一つと位置づけます。
 2.お客さまへ質の高いコンサルティング及びサービスの提供
 3.社員が意欲を持てる働きやすい職場環境を作りに努めます

具体的な取組み
・年度初めにコンプライアンスマニュアルを作成し、毎月研修、テストを実施
・社内で継続的な教育・研修の実施
・職場の環境づくり

KPI

お客さま本位の業務運営に関する取組結果の公表(KPI公表)

指標1.お客さま満足度
お客さまアンケートにおいて当社に対する満足度が「大変満足している」
「満足している」と回答いただいている件数の全回答数における割合

目標値2020年度2021年度
お客様満足度99%97%98%

指標2.お客様Web登録率

2022年度5月
損保 登録率43.7%
生保 登録率

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